趣味と職種の狭間で、自分に合った職種をどう選ぶか?

自分の能力や職場の特徴を踏まえて、最適な職種を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか。

能力的には、複数の種類の能力を同時に得意とする場合が多いので、それらの能力が交差する領域が最適な仕事となるのでしょう。

例えば、最高のエンジニア、最高のパイロット、最高の科学者でなくても、この3つの分野で優れたパフォーマンスを発揮すれば、最高の宇宙飛行士になれるかもしれません。

職場のスイートスポットという意味では、自分の得意なこと、仕事に必要なこと、常に情熱を傾けられることが交差する場所で、自分にとって最適な仕事を探すとよいでしょう。

1.人の好きな働き方

近年の研究で、さまざまな種類の知能が明らかになっていることをご存じでしょう。 例えば、論理や数学が得意で天才と呼ばれる人がいますが、勇気を出して講堂全体を使ってスピーチをしても、みんな呆気にとられるだけです。 一方、天性のスターは、短時間なら観客を笑わせることができるが、どんなに簡単な法則でも説明を求められると逃げてしまうことがある。

ダ?ヴィンチの呪い」にかかった才能は、1つだけではありません。 人は、ある特定のタイプの知能に100%適しているわけではなく、いくつかのタイプに比較的高いレベルで適している可能性があります。

例えば、「ダ?ヴィンチの呪い」にかかった人は、必ずしも極端な音感があるわけではないが、音楽の才能がある、数学の天才ではないが、論理的な世界認識に基づいて思考プロセスを構築できる、天然のスターではないが、自分なりに人とうまく付き合う方法を知っている、などである。

これが「ダ?ヴィンチの呪い」のカギとなる。 Wing sing CHO例えば、運動神経が良く、身体能力を使うのが得意で、それ以外は平均的な知能を持つ人がいたとします。 このような人は、スポーツ、ダンス、芸能など、気力、体力、正確さ、時間的制約を必要とするエネルギッシュな活動をする(期待する、楽しむ、得意とする)ことに自然に集中します。 優秀なランナー、戦闘機パイロット、俳優、振付師、建設作業員、警察官、兵士、あるいは外科医になることも可能です。

ダ?ヴィンチの呪いにかかっている多くの人は、粘り強くダイナミックな活動に取り組むことで、純粋なダイナミックな知性を持つ人と同じくらいうまくいくのです。

問題の核心は、プレーヤーやダンサーであることが、2つ、3つ、4つのIQに関連する活動を同時に展開したり、持ったりすることを妨げているということです。 好ましい仕事のスタイルを明確にすることは、人が持っている知能の種類を特定し、それを使うことを楽しむことができることを意味します。

私たちは「理想の仕事」を「人生のミッションに合致した仕事」と定義しています。 このような仕事は滅多にない光栄なことです。 仕事を得るには時間と努力が必要かもしれませんが(トレーニング、経験を積み、最終的には仕事を得る)、必ず来ると信じてください。 簡単ではないにせよ、それなりの時間をかければ、必ずそれなりの仕事が見つかるのが道理です。

仕事はおよそ6つのカテゴリーに分類されます。

行動重視

人物本位

組織志向

説得力重視

純然たる芸術

純粋に科学的

各業界にはそれぞれ特有のIQがあり、それによって対応する仕事のスタイルが決まります。 この3種類を同時に行う仕事は、他に勉強したことがありません。 それらは実際に存在し、前回定義した「ダ?ヴィンチの呪いを解く方法」と同様のものである可能性が高い。 例えば、宇宙飛行士になるには、エンジニア、パイロット、科学者、そして特別な身体的資質と豊富な職業訓練が必要です。 それから、最近のジャーナリズムには、異星に行けるような仕事はないでしょう?

2.自由に探求し、決断する

その精神で、あなたならではの才能、訓練、楽しさを持つ3つの業界のどれかに挑戦し、可能性のある仕事を発見してください。

比較した結果、以下のような状況になることがあります。

もしあなたの興味と経験が一致するならば、あなたの問題は仕事が悪いということかもしれません。これは労働環境、低賃金、管理不足などに関係しているかもしれませんが、仕事そのものには何の問題もありません。

自分の興味と経験が大きく一致するのであれば、再トレーニングを行い、行きたい業界への転職計画を立てることができます。

例えば、科学者になるために何年も教育を受けてきたのに、作曲家になることを楽しみにしているなど、興味や経験が大きく異なる場合は、新しい選択をする必要があるかもしれません。

難しいのはわかりますが、決断してください。

よほど若い人でない限り、自分の興味が嗜好になることが重要です。

もし、この種の興味がライフワークにならなければならないとしたら......それはよく考える必要がありますね。

後者のシナリオに陥らないことを祈ります。 もしかしたら、自分の興味の対象が現実とかけ離れたもので、頭に浮かんだ奇妙なアイデアに真っ先に飛び込みたいと思い込んでいるだけかもしれません(ダ?ヴィンチの呪いにかかっている人の典型ですね)。 . どうか甘やかさないでください。 参加したい活動を調べ、どうすればできるかを調べ、そしてよく考えてみる。

しかし、もしそのような懸念が現実のものとなった場合、つまり、あなたの生き方が自己破壊的で、あなたの興味や欲望とは反対の方向へあなたを導くものである場合、あなた自身とあなたを頼りにしている人々の面倒を見なければならない道に直面することになるのです。 このような急激な変化には壊滅的な打撃を受ける可能性があるため、十分な計画を立て、忍耐強く、献身的に行動する必要があります。

経験も興味も完全に一致するわけではなく、部分的に重なり合うこともあるので、両者をうまく調和させる必要があります。

興味と経験の相性をよくする2つの方法。

新しいスキルを身につけ、徐々に新しい経験を積んでいく。 本を読み、情報を探し、講座に参加し、パーソナルトレーニングを受け、その分野の専門家と話し、雑誌を読み、専門文献を読むなどしなければならないのです。

今の経験を生かしやすくするために、自分の興味を控えめにしたり、完全に変えたりして、身近な存在にする。

警察官が事件処理業界で働きたいと考えたとする。この2つの業界は対立するものではないが、全く同じものでもない。 新しい仕事の論理的な区切りは、(少なくとも最初は)セキュリティ面の組織にフォーカスを置くことです。

ずっと営業マンだったが、アートに興味があり、アートギャラリーを開く(アートを販売し、アーティストと交流する)ことができる人は、まずは身近なことをやりながら、自分の絵も売れるまで十分にアートを磨く、これが「安全な」スタート方法と言えるでしょう。 すべてを投げ出して絵で生計を立て始めるより、よほど賢明な方法です。

 

関連記事:

熱門專業VS個人興趣,怎樣平衡夢想與現實?變成高考贏家

高校生の受験生は、どのように専攻を選ぶのですか?

仕事と嗜好が一緒に進むには?